根幹治療について

根管治療が必要な症状

虫歯や外傷により、歯の内部にある神経に虫歯などで炎症が進行してしまうと、まずは「歯がしみる」などの症状がでてきます。その状態がさらに進行していくと、「温かいものを飲むと痛い」「物を噛むと痛い」「何もしなくても痛い」という強い症状がでてきます。人によっては症状の出ない方もいます。

このような状態になると歯の中の神経を抜く必要が出てきます。これを歯科用語で「抜髄(ばつずい)」と言います。 また、以前に神経の治療をしていても、内部に細菌が存在して根の先に炎症を引き起こし、周りの骨を溶かしてしまうことがあります。その場合は、再治療が必要になります。これを「感染根管治療」と言います。

根管治療とは

根管治療とは、大きく分けて二種類あります。

1. 一つ目は『抜髄』です。
すべての歯の中には一般的に神経と呼ばれている「歯髄(しずい)」が存在します。 その歯髄が外傷を受けたり、虫歯の進行によって炎症・感染などを起こすと、痛みをなくすまたは歯の周囲の骨への感染を防ぐため、歯髄を除去しなければいけません。この作業のことを抜髄(根管治療)と言います。
2. 二つ目は『感染根管治療』です。
神経を治療した後に再び、根の中に感染が起きることです。根の先にできた病気の原因は根管の中の細菌であり、それを取り除く治療また再度感染しないようにすることを感染根管治療と言います。この感染根管治療は、非常に複雑で治療日数がかかり難しい場合があります。歯の根管はまっすぐな管ではなく、曲がっていたり、細かく枝分かれしていたりするため、一度細菌に感染してしまった根管を完全に無菌化することは非常に困難です。また、根の先が溶けてしまい根の表面に細菌が付着している状態になることもあります。
この状態では、根管からの掃除では細菌を除去することができません。その他様々な原因で、一度症状が治まっても再発する場合もあります。

根管治療で大切なのは、再度感染しないように根菅内に充填することが第一 ですが、根管の形状はひとりひとり異なり、肉眼では見えない部分なので非常に難しい治療です。

治療期間について

根管治療とは

一度神経まで感染してしまうと、完全に治療が終わるまで個人差はありますが、大体1~2ヶ月必要とします。

1. まず、炎症が起きている神経を取り、炎症を取るためのお薬を入れ仮の蓋をします。
  2. 一度で完全に炎症のある神経を取ることは難しいので、お薬の交換を何回か行い、炎症が無くなったら最終的なお薬を入れ根管治療は終了です。

根管治療で一番大切なことは、根の中が完全にきれいになるまで通院をやめないこと「痛みがなくなったからもう治った」「仕事でなかなか時間が取れない」など、根管治療を途中でやめてしまい、ご来院されない人も少なくありません。
しかし治療を中断してしまうと残っている細菌が増殖して痛みが再発するだけでなく、かえって悪化する場合があります。この根の病気は放置しておくと、激痛をともなう症状を引き起こすことがあります。治療期間は患者様により差はありますが、必ず根管治療は終えるようにしてください。

根管治療の重要性について

根管治療は、根管治療専用の医療器具や専門の歯科医師が存在するほど再発率が極めて低く、最も難しいとされる歯科治療の一つです。

根管治療の精度 かぶせ物の精度 根管治療成功率
91.4%
× 67.6%
× 44.1%
× × 18.1%

上の表は、歯科業界では広く認知されている根管治療の臨床結果を基に算出されたデータです。最終的な根管治療の成功率は、根管治療の精度と被せ物の精度によって大きく変わります。

根管治療の再発率→将来の抜歯リスクと深く関係し、歯を残すためには精度の高い治療が受診できる技術、経験、設備が整った歯科医院を選ぶことが重要になります。

歯の神経がない状態でも
痛みを感じる理由

歯の神経がない状態でも痛みを感じる理由

神経を抜いたはずの歯に痛みや腫れが生じることがあります。これは、虫歯による痛みではなく、感染した根管が原因で根の先が炎症を起こしている状態です。

感染した根管内で細菌が活性化し、その細菌の産出物である毒素によって内圧が高まり強い痛みを感じます。

1回目のご来院(時間:約60分)

1. 診査・診断
問題の歯だけでなくすべての歯を診察・検査します。その後、レントゲンを撮影し、必要に応じてCTの撮影も行います。
2. カウンセリング
口腔内の検査結果をもとに、患者様の口腔内の状況や必要な処置、治療期間などをお伝えします。
3. 応急処置
口腔内に腫脹や頭痛がある場合は、根管治療開始までの一時的な処置を行います。

2~3回目のご来院(時間:約60分)

根管内の細菌感染した神経や根管内部また、過去に治療し感染を起こしたところをルーペなどの精密機器を使用し除去を行います。さらに薬品を使って洗浄し無菌化を目指します。

最後に仮蓋をつけてこの日は終了です。※個人差はありますが、この処置をきれいになるまで1~2回繰り返します。

3~4回目のご来院(時間:約60分)

前回の治療からの経過を観察し、膿や炎症の有無を確認します。痛みもなく根管も歯周組織も問題がなければ、除去した神経や組織の代わりに充填剤を入れて密封します。これでやっと根管治療は完了となります。

被せ物の治療
根管治療終了後は被せ物の治療に移行します。
根管治療が上手くできても、その後の被せ物の適合精度が悪いと被せ物と残った歯の隙間から細菌が侵入し再び虫歯になる可能性があります。当院では、被せ物の適合精度を高めるために、必ずルーペ(拡大鏡)などを使用して処置を行います。

当院の根管治療の特徴

日本では、根管治療を保険診療で行うのが一般的です。保険診療は、治療費が安価であるというメリットはありますが、使用できる器具や何より治療にかけられる時間に制限があり、充分な治療を行うのには限界があるというのが現実です。そのため、半数以上が再治療を必要としている状態です。

上記に記載したとおり、日本の根管治療は50%以上が再発しています。しかしアメリカでは、根管治療の成功率が約90%と非常に高い水準です。これは、治療に対する制限がなく充分な治療時間を確保し、専用器具を使用してより精密な根管治療を行っているためです。

れんげ和泉歯科の根管治療は、保険診療の制限のない精密根管治療も行っており下記の取り組みにより治療の成功率を高めております。※精密根管治療は自費診療となります。

CTを用いた正確な根管の診査・診断

CTは、立体的に3次元の情報として把握することができる医療機器です。CTを使用することで、神経や血管の位置や、骨の量、骨密度、正確な根管の数など、これまでのレントゲンだけでは把握することができなかった情報を正確に確認することができます。

根管は、複雑に分岐や彎曲をしています。また、人によっては側枝(そくし)と呼ばれる枝分かれした細い管が存在する場合もあります。

細菌感染した神経や内部組織を完全に除去することが求められる根管治療において、このように複雑な形態をした根管を通常のレントゲン画像だけでは確実に把握することは困難です。CTを使用することで、レントゲンだけでは発見することのできない側枝などを確認することが可能になります。

ニッケルチタンのファイルにより確実な感染組織の除去

根管治療では、細菌感染した神経や内部組織を除去するために「ファイル」と呼ばれる器具を使用します。このファイルは大きく分けて二種類あり、
・ステンレスファイル
・ニッケルチタン(NiTi)ファイル
というものがあります。

「ニッケルチタンファイル」は、従来のステンレスファイルに比べ、とても柔軟で根管の隅々まで形成が可能なファイルです。

根管治療を行う以前に、抜歯をおすすめするケース

• 歯に縦の亀裂が入っている時(垂直性歯根破折)
  • 重度の歯周病であるとき
  • 歯はほとんど残っておらず、根管治療のあとに被せ物ができないとき

以上の場合、根管治療を行なってその治療が成功したとしても歯として機能させること・咬ませることができません。このような場合には、抜歯せざるを得ないことがあります。

他院で「抜歯」と診断された場合でも、歯を残すことが可能か
残せるとは言い切れませんが、難症例にあたる根管治療も多数経験してきました。根管治療で歯を残せる確率は上がります。

06-6536-3781

大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル2F

10:0019:00 ×
※ 土曜日の診察時間は18:00までとなります。
※ 日曜・祝日は休診日です。