小児歯科

小児歯科について

小児歯科について

小児歯科の大切さ

小児歯科の取り組みは、お子様の一生の健康を築くための基盤となります。そのため、当院では早期の口腔ケアと予防を重視しています。お子様の口腔健康が良好であれば、将来的に虫歯や口腔疾患を防ぐことができます。定期的な歯科健診によって、初期段階の虫歯を見つけ、予防的な治療を行うことが可能となります。これは将来的に重大な口腔問題を回避するために重要です。
当院では、お子様に対し、正しいブラッシング方法とフロッシングの方法を教えることで、良好な口腔衛生習慣を育てます。さらに、フッ素塗布によりお子様の歯を保護し、酸による侵害から歯を守ります。
また、お子様は「歯医者が怖い」「歯医者は痛い」というイメージから行きたがらない方が多くいらっしゃいます。当院では、そういったイメージを払拭し、リラックスした治療環境をご提供できるよう医師・スタッフ一同優しく丁寧な対応や治療方針を心がけています。

当院での取り組み

早期予防と定期的な検診

早期予防と定期的な検診

虫歯や歯肉病などの口腔疾患は早期に予防することが最も効果的です。
定期的なチェックアップにより、初期段階の虫歯を見つけて治療することが可能となり、将来的な問題を避けることができます。

正しいブラッシング方法の指導

正しいブラッシング方法の指導

正しいブラッシング方法は、健康な口腔生活を保つための基盤となります。そして、その基盤はお子様の頃から築かれます。そのため当院では、お子様が歯を正しくケアする方法を学び、その習慣を身につけることができるよう、楽しくてわかりやすい指導を心がけています。
特に歯磨きは、歯と歯茎の健康を維持するために日々行うべき基本的なケアです。そこで、私たちはお子様に対しブラッシングの重要性を理解してもらい、適切なブラッシング技術を習得してもらうことに注力しています。そしてお子様自身が自分の口腔健康を維持する力を育てます。

フッ素塗布で虫歯を予防

フッ素塗布で虫歯を予防

フッ素塗布は、お子様の歯を虫歯から保護する非常に効果的な方法です。当院では、このフッ素塗布を定期的に行うことで、お子様の歯を強化し、酸による侵食から守ります。フッ素は歯のエナメル質を強くし、虫歯菌が歯を侵すことを難しくします。また、フッ素塗布は特に虫歯のリスクが高い子どもたちにとって有益です。だからこそ、私たちは定期的なフッ素塗布を推奨し、お子様の口腔健康をサポートする一環としてこれを実施しています。

よくあるご質問

Q1. 何歳から歯医者を受診すればよいですか?

生後6ヶ月から1年の間に、最初の歯が生え始めたら、最初の歯科診察を予定すると良いでしょう。

Q2. 子どもの歯磨き、いつから始めるべきですか?

最初の歯が生え始めたら、ソフトな歯ブラシで優しくブラッシングを始めることをおすすめします。

Q3. どれくらいの頻度で子どもを歯医者に連れて行くべきですか?

一般的には、6ヶ月ごとに定期的なチェックアップを受けることを推奨しています。ただし、特定の口腔問題がある場合や、医師から別の指示があった場合は、それに従ってください。

06-6536-3781

〒550-0012
大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル2F

診療時間
10:0019:00 ×
※ 土曜日の診察時間は18:00までとなります。
※ 日曜・祝日は休診日です。

お問い合わせ