咬み合わせ治療

  • HOME
  • 咬み合わせ治療

咬み合わせ治療について

咬み合わせ治療は、歯科医師があなたの噛み合わせを正常な状態に戻すために行う治療方法です。正常な噛み合わせは、歯並びの良さ、咬合力の均等分布、関節や筋肉の適正な働きなどを意味します。咬み合わせが悪い状態を放置するとますますかみ合わせが悪くなります。隣の歯と歯が重なることで、ブラッシングが難しくなり、虫歯や歯周病のリスクも高くなります。

咬み合わせ治療について

治療の流れ

STEP 01

咬み合わせの精密検査

STEP 02

各個人様にあった理想的な咬み合わせのシミュレーションを作成していきます。

STEP 03

仮歯を用いてシミュレーションと同じ咬み合わせで生活していただきます。

STEP 04

問題があれば、仮歯を修正します。問題なければ最終的な修復物にて置き換えて治療終了です。
その後はメインテナンスを行っていきます。

当院の特徴

咬み合わせ治療

これまで多くの人工物にて修復されており、もともとの咬み合わせと大きく変わってしまっている場合や、歯を失っているのを長い間放置してしまっている場合など、全顎的に咬み合わせの治療が必要な場合があります。
また、当院ではマウスピースの製作も行うことが可能です。これは睡眠中の歯ぎしりや食いしばりによる歯や歯肉へのダメージを防ぐものになります。

06-6536-3781

〒550-0012
大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル2F

診療時間
10:0019:00 ×
※ 土曜日の診察時間は18:00までとなります。
※ 日曜・祝日は休診日です。

お問い合わせ